この道40年以上の左官職人 - 建築業界の職人紹介

この道40年以上の左官職人 - 千賀 茂 -

千賀業務店

2014年7月11日 19:12にアップされました。

『この道40年以上の左官職人』

左官とは、建物の壁や床、土塀などを、鏝を使って塗り仕上げる職種の事。
左官工法のは、左官工法は継ぎ目のないモノリシック(一体的)な仕上げが可能で、クロス仕上等のように目地や繋ぎ目ができない特徴がある。

現場の雰囲気としては、他の下請け業者さんと一緒になることも多いので、現場の流れを話し合ったり、互いに譲り合いをしながら、和気あいあいとやっているそうだ。

左官工法の技術は時代の変化によって変わってきた。
昔ながらの工法として受け継がれていたのは、阪神淡路大震災まで。
それ以降は、住宅の様式が変化していったことで、材料も変わったので、材料の勉強をしながら時代の変化に沿った左官工法を身につけていったという。

左官職人の面白さは、仕上がりを見たお施主様が「思い通りに出来上がった」と喜ぶ姿を見ることが何よりも嬉しいことだという。

Recommenders~推薦人~

ハウス・ザ・ガーデン

House The Garden(ハウス ザ ガーデン)

愛知県東海市・名古屋市・知多(半島)を中心に、注文住宅に関するご提案致します。
モデルルーム、建築家、コーディネーター、資金計画、各種保証など、住宅を建てたい方に最善の安心と情報がございます。
住宅ローンのフラット35、ハウスデポの完成保証制度「ハートシステム」もご提案致します。

Information

〒476-0011
愛知県東海市富木島町池下10-3
TEL:052-689-5551
FAX:052-689-5507

WEB:http://www.web-htg.jp/

Mail:webinfo@web-htg.jp

MAP